ビブリオゲームズBlog

自作ボードゲームや遊んだボードゲームのことを書いていきます

CEDEC2015で人狼AIコンテスト

 2015年8月開催のCEDECにおいて人狼AIのコンテストが行われます。参加締め切りは8/1、プログラム及び資料の提出は8/16まで。

 

レギュレーション

 BBS人狼形式。狼たちは狼会話可能。会話の権利はターン性(順番は毎回ランダム)。投票と役職ごとの動作(狼:噛む、占い師:占う等)が同時なのに注意。

 予選は1万回試合をし、上位が本選出場。

 

村の構成

 15人村(村人8、占い師1、霊能者1、ボディーガード1、人狼3、狂人1)

連続守りはあり。

 

発言内容

以下のもののみ

・<人>は<役職名>だと思う

・<人>に投票する

・私は<役職名>です

・<意見>に同意する

・<意見>に反対する

・占いの結果:<人>は<サイド>でした

・<人>をガードしました

・霊能結果:<人>は<サイド>でした。

・私はもう話すことがない

・一旦、パス

 

 理由を説明できない、未来の方針について語り合えない等かなり人狼の会話内容としては不十分な印象。特に後者はきっつい。

 

プログラム的な制約

 言語はJava

 データの書き込み不可(予選中に相手に対してチューニングできない…)

 ネット接続不可

 100ms以上の処理不可

 

 

 仕事の関係上参加するのは厳しそうですが、少し興味のある分野なので追ってみようと思います。(実装と並行してなので更新はかなり遅くなりますが)