ビブリオゲームズBlog

自作ボードゲームや遊んだボードゲームのことを書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

ボドゲのアイディア出し始めてみました

我ながら無謀なことを… 先日、20代が残り500日を切っているという個人的に驚愕の事実が発覚いたしました。迫ってみると意外と30って早いですね。それを普通に受け入れつつある自分に焦りを感じたのか、10代と同じ1日1アイディアをもう一度実践し始めて…

こうすればよかった ゲムマ初参加者のための説明書の書き方

ゲームマーケット秋までもうあと2か月と少し…早いですね。うちはまとまった時間が取れる状態ではないため今回も参加できないのですが、テストプレイ要員としてちょこちょこと動いています。その関係もあって、今日の記事はこの時期、最も多く相談される『説…

CEDEC2015で人狼AIコンテスト

2015年8月開催のCEDECにおいて人狼AIのコンテストが行われます。参加締め切りは8/1、プログラム及び資料の提出は8/16まで。 レギュレーション BBS人狼形式。狼たちは狼会話可能。会話の権利はターン性(順番は毎回ランダム)。投票と役職ごとの動作(狼:噛…

ゲムマ2015春プレイ済みゲームピックアップ

2015春のゲームマーケットが近づいてきましたね。うちのサークルは今回も不参加です。いくつかプレイしたのでその中から面白かったものを紹介します。 あてっこついたて(B28) 一言でいえば20の質問をみんなでやるゲーム。白いもの、きるもの(着るなのか切…

ゲームを作って思ったこと ランダムサプライの弱点

『ランダムサプライを採用すると確実に楽しさがアップする』。ゲーム開発当初の私はそう考えていた。なので、一作目のクロノスレコードが一人当たり9枚のカードだけを使う事になった時、喜んでランダムサプライの導入を決めた。 しかし、実際に拡張を作り始…

Making magic翻訳記事 10の心理的障壁その1

今回の記事は2008年に掲載されたDesign seminar : The 10 mental locksを英語の勉強がてら意訳したものです。かなり久しぶりに英語の記事を読んだため思った以上に時間がかかってしまっています。 冒頭の文章は省略し、10個の心理的障壁に関する部分だけを少…

クロノスレコードのカードの知られざる歴史 その1

I was Gameさん(ヴォーパルス、ダンジョンオブマンダムなどのサークル)の翻訳記事の一つ『ドミニオン』のカードの知られざる歴史が好きで何度も読ませていただいています。 どこまで有用かはわかりませんが自分の場合はどう考えたかを書き留めておくことに…

クロノスレコード2人用バリアント

年が変わってしまいましたが、クロノスレコードの2人用ルールを公開します。 <準備> 1.2人のプレーヤーは使う色を選びます 2.ファイルにに9ポケットシートを2枚入れます。 3.下のページの左下と右上に【騎士】のカードを入れます 4.各プレーヤーは…